カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2010年7月11日 (日)

御殿場プレミアムアウトレットに行った

今回は気合いを入れての前日入り。昨日は裾野を観光してホテルでゆっくり休み、今日は朝一番で御殿場プレミアムアウトレットに行ってきた。

気合いを入れすぎて朝8時半に着いてしまった。開店の10時まで時間をつぶすことに。

幸い駐車場は既に空いており、アウトレット内にも入れたので中で時間をつぶしていたよ。

2010_0711_083151

↑早すぎて誰もいない・・・。

開店を待ってる時間は暇やったけど、渋滞に巻き込まれることを考えるとよっぽど良かったと思う。

2010_0711_083932

↑うろうろと歩き回ってみたり。

タリーズコーヒーとかは9時半くらいから営業を開始してたので、そこで時間をつぶしている人たちもいたよ。

しかし開店直前になるとさすがに人が増え始めた。

そして開店と同時に嫁さんと別れてそれぞれ目星を付けておいたショップへ。

結局3時間まわって13時には買い物が終わった。

私の戦利品はビジネスバッグとTシャツ12枚(!)。とにかくTシャツが大量に欲しかったので、セールの今のうちにまとめ買いしておきたかったんよね。これでしばらくTシャツには困らないで済む。

早い時間だったため、帰りも渋滞せずにスムーズに帰ることが出来た。

次回行くときもこれくらいの時間帯に行動できるとストレスがなくていいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

友人の結婚式

今回の名古屋旅行のメイン、友人の結婚式に行ってきた。

1週間ほど前から天気が怪しい感じだったのだが、当日は見事に晴れてくれて良い式だった。

今回も余興をやることになってたんやけど、友人のがんばりで良い余興が出来たと思う。って自分はほとんど何もしてないんやけど・・・。友人の視点で新郎のプロフィールビデオを作って情熱大陸風に仕上げるというものやってんけど、これが笑いあり、感動ありでウケが良かった。編集してくれた友人に感謝!

2次会まで参加してきたけど良い式でした。結婚式は何度参加しても良いもんやね。

末永くお幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

本年もよろしくお願い致します

2010年明けました!

本年も本ブログをどうぞよろしくお願い致します。

今年は実家で餅つきをしたり、お煮染めを作ったりしてのんびり過ごしたよ。

作った料理の数々↓

2009_1231_170215

2009_1231_1701022009_1231_170109

2009_1231_1701182009_1231_170122

2009_1231_1701282009_1231_170133

2009_1231_1701392009_1231_170147

2009_1231_1701522009_1231_170157

2009_1231_170202

年越しそばも食べたよ↓

2009_1231_210456

そして、ついたばかりのお餅でお雑煮↓

2010_0101_090202

喰ってばかりだったから確実に太ってるな~。運動せんと。

ということで、今年もはりきって行きましょう!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

餅つきをした

今日は実家で餅つきをしたよ。何年ぶりやろう?

臼

↑臼。

石なので非常に重く、準備するのが大変だった。

杵

↑杵。餅がくっつかないようにあらかじめ水に浸しておく。

餅米

↑餅米はあらかじめ1日水に浸しておいたものを使用。せいろに入れる。

かまど

↑かまどで餅米を蒸す。水加減を見たり、餅米の堅さを確認したりする。とにかく熱い。

蒸し上がりまで30~40分かかったかな?

蒸し上がったらいよいよ餅つき開始。かけ声をかけながら一気についていく。

とにかく重労働。こんなに力がいるとは思わなかった。冬場なのに汗びっしょりになってしまったよ。

あと、餅をついていると、ついついクールポコを思い出してしまった。男は黙って「餅つき」!

丸める

↑つきあがったお餅に片栗粉をまぶして丸めていく。これが楽しい。

出来上がり

↑出来たてのお餅は大根おろし、きな粉、あんこ等で食べたよ。白餅にあんこを入れたりもした。あと桜海老のお餅もついた。

きな粉餅

↑つきたてのお餅は味もコシも違って美味しい。

大変やったけど面白かった~。またやりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

今週も鎌倉で紅葉を見てきた

先週は長谷寺に行ったけど、今週は報国寺鎌倉宮瑞泉寺獅子舞鶴岡八幡宮に行ってきた。主に鎌倉の東の方の地域を中心に回ったよ。

自転車で行ってきたんやけど、とにかく凄い混みっぷりでちょっと怖かった。

2009_1128_103006

↑北鎌倉の円覚寺。これは通りかかっただけやけど、綺麗に紅葉していた。とにかく凄い人だったよ。

2009_1128_105551

↑報国寺に到着。先日リンカーンで紹介されてたので行ってみた。

2009_1128_110015

↑もみじが綺麗に色づいていた。

2009_1128_110036

↑接写で一枚。なかなか綺麗に撮れた。

2009_1128_110454

↑報国寺と言えば竹林。涼しくて気持ちよかった。

2009_1128_111234

↑庭園。綺麗な色をしていたので一枚パチリ。

そして報国寺を後にして昼飯に向かう。

左可井(さかい)という穴子丼とそばが有名なお店に寄ってみた。凄い行列してて、入るのに1時間ほど待ったよ。

2009_1128_121423

↑穴子丼セット(大盛り)

穴子がとにかく柔らかくて絶品。

2009_1128_121455

↑季節の魚の押し寿司セット。

見た目もおしゃれで味もグッド!並んだ甲斐があった。

食事後は岐れ道まで戻って北東に向かい鎌倉宮へ。

2009_1128_130928

↑鎌倉宮の紅葉。鎌倉宮はまだあまり紅葉していなかったな。

鎌倉宮を一通り見た後は瑞泉寺に向かう。

2009_1128_131921

↑途中、一軒家の庭先にあったもみじが凄く綺麗だったので撮ってみた。

2009_1128_133414

↑瑞泉寺。

2009_1128_133929

↑逆光ながら綺麗な写真が撮れたかな?

2009_1128_134225

↑冬桜が咲いていたよ。

瑞泉寺を後にして、今回一番期待していた獅子舞へ向かう。

2009_1128_141327

↑しかし・・・全然紅葉していなかった。まだ青々としていたよ。

紅葉までまだあと1~2週間かかりそうだった。

2009_1128_141410

↑山道がぬかるんでいてちょっと危険。行くならスニーカーなど歩きやすい靴で行かれることをお勧めします。

残念ながら獅子舞の紅葉は諦めて鶴岡八幡宮に戻ることに。

2009_1128_150840

↑鶴岡八幡宮。

2009_1128_151322

↑やっぱり八幡宮はいいね。人もたくさんいたけど、広いし紅葉も見ごろでよかった。

2009_1128_151543

↑左に見えるのが天然記念物の大銀杏の樹。

2009_1128_151630

↑写真だといまいち大きさが伝わらないけど、とにかくデカい。

2009_1128_152907

↑結婚式もやってたよ。みんなの注目の的だった。

そして鶴岡八幡宮を後にして帰路についた。家に帰るのにひと山越えないといけないのが大変やったけど、快晴だったこともあって気持ちよかった。

今回鎌倉を回って一番良かったのは報国寺。次に鶴岡八幡宮かな。紅葉していれば獅子舞が一番の穴場になっていたやろうけど、今回はまだ紅葉には早かった。あと、穴子が美味しかった♪

今年の紅葉はこれで見納めかな。

これから鎌倉に紅葉を見に行かれる方、来週あたりまでが紅葉のピークになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

鎌倉に紅葉を見に行ってきた

今日行ってきたのは長谷寺

2009_1123_150246

みんな紅葉を見に来てて、凄い混みっぷりだった。

2009_1123_150447

↑このもみじが一番綺麗に紅葉していた。

2009_1123_150744

時期的には紅葉にはちょっと早かったな。来週あたりからが鎌倉の紅葉のピークになりそう。

2009_1123_151202

↑まだまだ緑一杯でしょ。

2009_1123_152935

↑展望台からは由比ヶ浜が見渡せた。快晴でとても綺麗。

2009_1123_153401

2009_1123_153809

↑なごみ地蔵。思わず和む。

2009_1123_154019

↑あじさい寺としても有名な長谷寺。あじさいは今こんな感じ。

満開のころはとても綺麗やよ。

今日は比較的暖かく、天気もよかったので気持ちよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

さつまいもに芽が生えた

一か月ほど前、実家で取れたさつまいもを送ってもらったんやけど、あまりのでかさに食べあぐねていたら、芽が生えてきた。

芽

いや、もう「芽」というレベルじゃないか。

もちろんもったいないので食べますよ!焼き芋にでもしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

港の見える丘公園に行ってきた

今日は横浜に買い物に行ったついでに、港の見える丘公園に行ってきた。中華街の近くにある割には行ったことがなかったので行ってみたよ。

2009_1107_155053

もっと混んでるかと思ったけど、意外と人は少なかった。

2009_1107_151224

↑フランス領事館跡地。

2009_1107_151739

↑展望台からはベイブリッジや港が一望できる。でも建物がごちゃごちゃしてて、あまり綺麗な眺めとは言えなかったな。人が少ないのもなんとなくうなずける。

2009_1107_151659

↑みなとみらい方面。マリンタワーが見える。

2009_1107_151544

↑飛行機雲がまさに川の字になっていたので記念に一枚。

043

↑途中喫茶店でちょっと休憩。アイスキャラメルティーが美味しかった。

2009_1107_152425

↑バラ園があった。今はシーズンじゃないので人は少なかったよ。

2009_1107_152409

↑一番綺麗に咲いていたバラを一枚パチリ。

駅からちょっと遠いので(JR石川町から徒歩20分、みなとみらい線中華街駅から徒歩7分)行くのが大変やけど、なかなか気持ちのよい公園だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

吉祥寺

嫁さんの実家に帰省したついでに吉祥寺を散歩してきた。

吉祥寺といえば井の頭公園。もちろん行ってきたよ。

2009_1011_114516

↑ボートがたくさん。他の人とぶつかるんじゃないのっていうくらいの混みっぷり。

2009_1011_114723

10月の気候が気持ちよくて最高だったよ。

2009_1011_115741

↑町中から少し入るとこんな自然がたくさんなんて不思議な町だ。

2009_1011_121430

↑カルガモと鯉が餌を巡って争っていた。

2009_1011_130041

↑いせや(焼き鳥屋)は相変わらずの混みっぷり。行列ができていた。一度入ってみたい。

井の頭公園を散歩した後はマルイで服を買ったよ。これで秋冬も無事越せる。

2009_1011_153810

↑最後は嫁さんが昔よく行ったという洋食屋さんでオムライスを食べてきた。

吉祥寺、良い町だ。また行くぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

海の家で飲み会

せっかくの夏、海の家で飲み会をしてきたよ。

行ったのは片瀬西浜。

夕日

夕日を見ながらのビールはとても美味しかった。

花火

↑今日はたまたま茅ヶ崎の花火大会で、遠いながらも見ることができたよ。

海の家は開放感があってとっても気持ちよかった。

また来年も行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧