カテゴリー「趣味」の記事

2007年3月 6日 (火)

ボディボードの練習

今日は朝から鵠沼海岸に行ってきた。

晴れのちくもりの天気だったが、気温も高く全く寒くなかった。

昨日の雨の影響で波も2メートルほどあり、私のような素人レベルの練習にはベストコンディション。

2007_0306_鵠沼海岸

月2~3回のペースで練習するようにしているが、少しずつ上達している気がする。

しかし、スピンエルロロ等の技にはまだ手も出ない。

なんとか斜めに滑れるようになり、ボトムターンの練習を開始したところ。

絶対上手くなってやる。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月 2日 (土)

早朝にボディボードをしてきた

今日は早起きしてボディボードをしてきたよ。

早朝の江の島

早朝の江の島。天気が良く、とても清々しかった。

犬の散歩をしている人が多かったな。

海から出てきたところ

もっと寒いかと思ったけど、水温も高く寒くなかった。

しかしまだまだ初心者の域から出られない。

練習あるのみだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

海に行った

台風一過で晴天&波高だったので、鵠沼海岸にボディボードをしに行ってきました。練習するにはちょうど良い波の高さだったので良かったです。もう10月なのに相変わらず人が多い・・・。サーフィン:ボディボード=7:3くらいの割合でした。

2006_1008_150747 富士山をバックに
今日は本当に快晴で、ずっと富士山が見えていました。いつもは霞んで見えなくなるんですが、台風のおかげなんでしょうか。

2006_1008_151214 ビーチバレーもやってました
ビーチバレー、一度やってみたいな。これでも中学の時はバレー部だったので、それなりにできると思うんだけど・・・。でもきっと砂に足を取られて先に体力が尽きるな。

2006_1008_1521121 2006_1008_152401 江の島&富士山
快晴で本当に気持ちよかったです。波待ちする人多数。

今日は暖かかったから良かったんですが、今後はウエットスーツが必要だなぁ。
ちなみに嫁さんは海岸で日光浴&読書してました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 3日 (日)

鵠沼海岸に行ってきた

昨日またしても鵠沼海岸に行ってきました。今回は車です。天気も良く、9月とは思えない人手でした。

鵠沼海岸の様子

Dscf4253Dscf4261 快晴でした

雨上がりだったこともあり、波が高かったです。9月からはサーフィンと遊泳区域の区切りがなくなったため、非常に多くのサーファーで賑わっていました。ボードが飛んできそうでちょっと怖かったですが、ボディボードの練習には良い波でした。まだ9月一杯は寒くないかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

鵠沼海岸に行ってきた

鵠沼海岸の方が波があるということで、鵠沼海岸にボディボードをしに行きました。てっきり江ノ電「鵠沼」駅が最寄り駅だと思い鵠沼駅で降りたんですが、そこから歩いて15分かかると言われてしまいました。小田急「鵠沼海岸」駅の方が近かったようです。鵠沼駅から住宅街を歩いているとこんな看板が↓

2006_0827_142139 海辺までもう少し!?

2006_0827_142215 ひとやすみ

途中休みながらなんとか到着しました。

2006_0827_143112 なんとか到着
奥に江の島が見えました。確かに由比ヶ浜よりも波が高い!

2006_0827_143226 ビーチバレーのコートがあった
ビーチバレー用のコートがありました。楽しそう!

鵠沼海岸はサーフィン用と遊泳用のエリアが分けられていました。ボディボードは遊泳用のエリアでできるためロングボード等が飛んでくる心配がなく、安心して楽しめました。さすがに波がある海岸だけあって、ボディボードやサーフィンをする人が多い!普通に遊泳する人より多かったですね。2時間ほど練習してきました。

2006_0827_164003 海の家から一枚

2006_0827_164338 江の島をバックに

2006_0827_171058 博多名物?焼きラーメンを食べた

2006_0827_173056 竜宮城のような小田急片瀬江ノ島駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

今日の由比ヶ浜

今日は市役所に用事があったので、ついでに由比ヶ浜でボディボードの練習をしに行きました。今日は曇りでしたが、そこそこ人がいました。なるべく人の少ないところをと、由比ヶ浜の西の方(海の家がないあたり)に陣取りました。海の家が近くにないところはやっぱり人が少ないですね。

Dscf4175 今日の由比ヶ浜の様子

ただ、波がほとんどありませんでした。膝ぐらいのところからやっと波ができるくらいだったので、ほとんど波打ち際で練習していました。とはいえ今日は波がうねりの状態(崩れるまえの状態)からテイクオフする練習を2時間ほどやりました。波が弱すぎてなかなか乗れませんでしたが、集中できました。それなりに乗れるようになってきたぞ。

今日嫌だったこと
・波打ち際は漂着した海藻だらけで、海藻まみれでの練習になったこと
くらげに足を2箇所刺されたこと(痛い・・・)
ひげそり痕に海水が染みて痛かったこと(これが一番痛かった(x_x)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

アコースティックギター 弦交換のやり方

備忘録も兼ねて、弦交換のやり方を書きます。人によってやり方は様々だと思いますが、私のやり方を書きます。

1
弦は1本でも切れたら全弦交換します。まずは全弦を緩めます。
Dscf4162 弦を緩める
弦がぶらぶらになるまで緩めます。

2
弦を緩めたらニッパーで切ります。その際、危ないので必ず弦を一緒に持って切ります。
Dscf4164 弦を切る

3
ブリッジに差し込んであるピンを抜き、弦を取り外します。
Dscf4165 ピンを抜く
ストリングワインダーという道具があればそれを使ってピンを抜きます。私は持っていないので、サウンドホールに手を入れ、内側からピンを押し出すようにして抜き出します。抜き出す際、布等を使ってピンを押し出すと、手を痛めずにすみます。
ピンを抜いた後、ブリッジ側とヘッド側の弦をすべて抜きます。

4
せっかくなので、普段弦が邪魔で掃除できないところを掃除しましょう。
Dscf4166 掃除する

5
弦を取り付けます。弦の丸い輪(テールピース)が付いている方をブリッジの穴に差し込みます。この時ピンでテールピースを押しながら穴に入れます。
Dscf4168 弦をブリッジに取り付ける
ピンをギュッと押し込みます。この時弦を軽く引っ張りピンが上がってこなければ(弦が引っかかっていれば)OKです。

6
市販の弦は長めになっているため、ちょうど良い長さになるように目安を決めます。
Dscf4169 弦の長さを決める
写真のように弦の山を5センチほど作った状態で弦をストリングポストに通し、通した先を上向きに折り曲げます。

7
ペグで弦を巻き上げます。
Dscf4170 弦を巻き上げる
弦を指で軽く押さえ、ピンと張りながらペグを回して巻き上げます。弦は必ずヘッドの内側から外側に向けて巻きます。1~3弦と、4~6弦で巻く向きが違うので注意します。また、ストリングポストの上から下に向けて巻きます。

8
ヘッド側の弦を切ります。
Dscf4171 ヘッド側の弦を切る
余った弦はストリングポストの近くで切ります。

9
調弦します。調弦する前に、弦を軽く引っ張って伸ばします。
Dscf4172 弦を軽く引っ張って伸ばしてから調弦する
これは新しい弦は伸びやすいため、ある程度伸ばしてから調弦するためです。それでも新しい弦は1日経つと伸びて緩くなっていることが多いので、翌日にも念のため調弦すると良いです。

以上で完了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

ギターの弦が切れた

調弦していたら、誤って別の弦を締めてしまい弦が切れてしまいました。

Dscf4158 弦が切れた!

「やってしまった~」という感じです。前も一度同じ切り方をしたんですよね。まだまだ慣れないなぁ。また張り直さないと。でも怪我しなくてよかった・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

アコースティックギター その後

アコースティックギター、まだ毎日続けていますよ!前回はGコードが苦手と書きましたが、解決しました。左手の爪を短く切ったら押さえやすくなりました。おかげでC,D,Em,Gは問題なくできるようになりました。でもコードチェンジがまだぎこちないですが・・・

現在練習しているのはストロークとFコードです。今度はFコードでつまづいています。難しいなぁ。

Dscf4150 Fコード

セーハ(人差し指まるまる一本を使って全弦を押さえる)のが難しいです。指も痛くなってくるし・・・。どうしてもうまく鳴らない弦が出てきてしまうんですよね。ま、練習あるのみかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ボディボード始めました

先日レンタルでやったボディボードがとても楽しかったので本格的に始めました。昨日朝7時起きで由比ヶ浜に行ってきました。不安定な天気で、海が目前のところで突然雨が降ってきました。「やっぱり雨男なのか?」と考えつつ由比ヶ浜の隣にあるすかいらーくに避難しました。

2006_0817_093719 避難したときの様子(どしゃぶり)

雨が上がることを祈ってモーニングセットを食べていたら、見る見る晴れてきました。ラッキー!

2006_0817_100547 雨が上がった!

雨上がりの朝一番だったので客は少なかったです(昼からどんどん増えてきましたが)。台風の影響か、波が非常に高かったので楽しめました。

2006_0817_131008 ボディボード楽し

2006_0817_123411 嫁さんも波に乗れた!

帰りにはやっぱりトンビ!海の家のおねーさんが触っても大丈夫ですよと言うので触りました。人になれていて全然驚きませんね。でも頭をなでると首を振って嫌がってました。

2006_0817_142906 トンビとツーショット

また行くぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)